人気ブログランキング |

愛しき息子たち

新しいカーペットを買って、今まで使っていたカーペットを
処分しようと丸めておいたら…
f0073303_073364.jpg

なにやら、居心地が良さそうで…。

そーいえば、うちの長男リッキーも同じようなことがあったっけ?

f0073303_081491.jpg



同じような行動のようで、実はちょっとふたりの心境は違います。
ジローは、気持ち良さそうなので寝てみただけだと思う。
リッキーは、非常に臆病なところがあったので、
ちょっとでも環境が変わるのを嫌がりました。
新しいカーペットを敬遠して、
遠くから様子をうかがっているといったところです。
f0073303_083185.jpg



まっ、直接本人(猫)に聞いたわけではないので、
真相はわかりませんけれどね。





==============

なんだか、咳が微妙にゴホゴホ続くので、中医に診てもらいました。
咳以外に鼻水やのどの痛みも無く、いつものアレルギーかしら?と
思っていたけれど、実は違いました。

中医の診断は

「肝臓 胃腸 胆嚢が詰まっていて熱を持っている」でした。

中医学では、「熱」「湿」「毒」などの表現を使うことが多いようです。

以前は、体内に「熱」が溜まっている(発熱とは違います)という表現や
感覚が分からなかったのですが、今ではなんとなくわかるような気がします。

「どうして、詰まってしまうのか?」と聞いてみたところ
意外な答えが!

私の予想は「熱が溜まる食べ物を食べ過ぎ」だとか
「冷たいものを飲み過ぎ」「寝不足、運動不足」などと言われるかと思っていたのですが

中医の口から出た言葉は

「悩み(考え事)が多過ぎる。毎日楽しく!」 でした。

その答えに私もその場にいた旦那もビックリ!
そして、思わず笑っちゃいました。中医も笑っていました。

いつも外的なことが原因だと思っていたけれど、
自分の内的なことも原因になるんだと気付かされました。

悩まず考えず日々を楽しく!って
簡単そうで、結構難しいんだよなぁ。
Kさんにもいつも言われているんだけれど…

とりあえず、漢方を飲んで、ほとんど咳は出なくなりました。
やっぱり、あの先生凄いわぁ~! 
あとは、自分で自分の心をケアしなくっちゃ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

by ricky-momi | 2010-11-23 00:15 | にゃん’S

<< お~っす! テスト >>