人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒くないでしょう?(久々の漢方)

寒くないでしょう?(久々の漢方)_f0073303_17385027.jpg
天気はすっきりしないけれど、蒸し暑くなった香港です。
さすがに暖房はつけなくなったので、
モミちゃんが、暖をとるために、またTVの上で寝ています。
こんな細い場所で寝れるなんて、やっぱり猫ですねっ。
・・・つぅーか、もう寒くないでしょう?ヾ(- -;)

手前にあるのは、日本から海を越えてはるばるやって来たのに
一度も音を出していないスピーカーです。
猫と一緒に暮らしてからは、役目を代え、猫タワーとして活躍中(;´▽`A``
猫が爪でカリカリするので、カバーをかけています。
これがスピーカーであるのと知っているのは、ごくわずかの人。
カバーは、これで三代目。

寒くないでしょう?(久々の漢方)_f0073303_17392574.jpg
 ↑ ↑ ↑
二代目のカバーは、布の選択ミスで、半年ちょっとでズタボロに。
ちなみに初代カバーは2,3年大丈夫でした。
三代目は、どれだけ活躍してくれるだろうか?




================================

実は、久々に中医のお世話になりました。1年以上ぶりかな?

1週間ほど前から、のどに不快感を感じ、金曜日の夜から咳も出始めました。
ここ数年の経験から、これが風邪ではなく、カビや湿気に反応しているのだと
わかります。風邪の時ののどの痛みとはちょと感じが違うのです。

3年ほど前だったかな?
1カ月以上続く激しい咳に悩まされ、藁をもすがる思いで
中医に診てもらいました。
もともと私は、西医(一般的なクリニック)嫌いでもあります。
それから、何か体の調子が・・・?と思うと、中医にお世話になっています。

寒くないでしょう?(久々の漢方)_f0073303_18363087.jpg
左の端に写っているモノが見えますか?(クリックするとちょっと大きくなります)
これは、蛤蚧です。つまり、オオヤモリ!
オスメスが一対になっている・・・らしいです。

実は、以前に、このオオヤモリを処方されたことがあります。
長い時間咳が改善されないときに処方されてしまいました。
一応、先生から「どうします?」って聞かれましたけれどね。
この「どうします?」は、オオヤモリがグロテスクだからではなく、
値段の問題からではないかと、私は勝手に判断しました。
(香港の病院では、○○すると○○ドルかかるけれど、どうする?といった
選択を患者に尋ねます。どうするかを最終的に決めるのは患者なのです)

基本的に、私がお世話になっている先生のところは、
処方日数で値段が変わります。
3日分で250ドルほど。
一般的な処方にオオヤモリは含まれません。追加料金が必要なのです。
だから、「どうするか?」と、聞いたのだと思います。

オオヤモリを追加って、たかが35ドルか48ドルでしょう?って
思ったあなたっ!


(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ


あま~いっ!

1日分に一対、つまりオスメス1匹ずつ2匹が入るのです!
35ドルのものなら35X3日分なのです。
私の時は、なぜか48ドルのほうでしたけれど…。


これってね、何が痛いかって、あぁーたっ!
金額がどうのこうのより、1日一対のオオヤモリを
飲まなくちゃいけないってぇーのが痛いのよっ!
まぁ、出来上がったしまえば、何が入っているのかなんて
わからなくなっちゃうけどね…。


これを飲んでから、
もうね、香港で怖いもの無しっ!って感じですよ。

寒くないでしょう?(久々の漢方)_f0073303_1740672.jpg
今回は、オオヤモリが処方されるほど酷くなる前に診てもらいました。
香港は、旧正月前からずーっとすっきりしない天気だったり
大気汚染が酷かったので、体調がすぐれない人が多いのか、
中医もいつも長蛇の列。

寒くないでしょう?(久々の漢方)_f0073303_17402443.jpg
久々の漢方、あまりの不味さと苦さに、泣きながら飲みました。
旦那さまはいつも「ゆっくり飲むと苦いから一気で!」と、言うけれど、
一気に飲んだら、きっと吐くと思う。一気じゃなくても吐きそうなのにぃ

1日飲んで、のどの不快感は無くなりました。
あとは、咳・・・。

あと2日、頑張って飲みます! えぇ、泣きながら…Y(>_<、)Y
苦いけれど、手軽に中医に診てもらって漢方が飲めるのですから
ありがたくいただかなくてはいけませんね。

ビバ!漢方! ビバ! オオヤモリ!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 参加してみました


人気ブログランキングへこちらも、よろしく

by ricky-momi | 2010-04-12 17:40 | モミ姫

<< 猫布団(ランチとおやつ) まだまだ甘えん坊 街市deクッ... >>