人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恭喜發財!

恭喜發財!笑口常開,心想事成,身體健康,新年快樂
恭喜發財!_f0073303_17273478.jpg
ビクトリア公園の花市でGET


なんだか、最近“好Q”な物に弱いHachiハハ。
トラ猫が家にいるからなのか、妙に今年はトラグッズに弱し…

恭喜發財!_f0073303_17275724.jpg
うしろ姿も、こんなに“好Q”

恭喜發財!_f0073303_1728196.jpg
あれっ?
このうしろ姿は…!?


*好Qとは
 好=とても  Q=キュート  つまり、とってもキュートの意味



=============================
いつもバタバタの年末(旧歴)
今回は、掃除も旧正月の準備も順調で、旧正月本番を迎える前に
大満足のHachiハハ。
しかし、あまりにも順調だったがために、若干燃え尽きた感も
なきにしもあらず…(;´▽`A``

そして、反省点もいくつかありました。

まずは、
年宵花市には、早めに行くこと!
毎日コーズウェイベイに行っているのに、
いつも大混雑時に行ってしまうのです。
「年宵花市なんて特に行っても面白くないし…。」と、いつも思うのに
花市終盤になる頃に「やっぱり、行ってみなくては。」と、考えが変わるのです。

そして、大混雑のなか、人ごみにもみくしゃにされながら
鉢植えの花と、リラックマをGET!

しかし、せっかくキレイなお花がずらりと売られているのに、
フードブースで売られていた「臭豆腐」のために、
気分もゲンナリ…。
なにか有名な臭豆腐なのか知りませんが、大行列でした。
「臭い!臭い!」と鼻を押さえながら花を選ぶ。
プチ公害です、臭豆腐!

そしても、もうひとつは
街市へは、早めに行くこと!

木曜日に街市へ行ったときに感じたのは、
野菜が新鮮ではないうえに、高い!ということ。
旧正月が近いので価格が少し高くなるのはいつものことですが、
今年は悪天候も影響して、野菜はキレイなものが少なく、値段もかなり高い!
土曜日(年三十)は、我が家で義母と食事のために
午前中から街市へ買い物に行きました。

入口付近では、荷物持ち要員のお手伝いさんたちが大勢待機。
いざ、街市へ足を踏み入れると、そこはまさに戦場!
大人しくしていたら、買い物なんてできません!
ほしいものが決まったら、我先に声を出さないと、
どんどん後回しに。
選んでいる間も、人の流れに押されて立っているのも必死!
なんてたって、香港人おばちゃんのパワーは凄いのですから。
ましてや、旧正月前、みんな必死です。いつもの10倍はエネルギッシュです。

驚いたのは、冬の野菜の王様である「豆苗」が
いつも買うお店で、半斤55ドル!Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
数日前にジャスコで、日本産のホウレン草が58ドルだった以上に
驚きました!
でも、旧正月ですから、めでたいですから、買いましたわよ、55ドルで。
(普段なら絶対に買いません。旧正月、お財布の紐も緩みます)

あとは、石班も買いました。魚屋さんでも戦いです。
ゆっくり選んでいるヒマはまりません。
ここでも、後ろから押され、
危うく生けすに突っ込みそうになりました。
必死に踏ん張って、魚選び。踏ん張っていないと
生けすに突っ込むか、隣のお店へと押し流されてしまいます。
本当なんですよ、これっ!

久しぶりに街市で魚を買いました。
泳いでいる魚を買えるのも、香港生活の楽しみの一つ。
あとは、冷凍のエビを買いました。
旧正月には、大きなエビが出回るので、
いつかエビフライにしようと冷凍のものを買いました。
でも、エビも泳いでいる新鮮なものがあるので、
冷凍を買うと、なんだか損をしたみたいな気持ちになります。
生きているのを買って自分で冷凍すればいいのですが、
今回は、ぐるぐる回っている余裕(気力?体力?)がなかったので、
目に入った冷凍エビで我慢です。

日本なら、死んでいる魚(こんな風に書くとなんだか変ですが)
死んでいる鶏、死んでいるエビが当たり前ですが、
香港だと、生きている魚、生きている鶏、生きているエビも一般的。
これに慣れると、スーパーですでにパック詰めになっている物を
見ると、新鮮じゃないなぁ~って感じるんですよね。

あれ?
話がそれましたが、
つまり、旧正月の準備は、早め早め!
もしくは、かなり気合を入れて行けっ!ということを
覚えておかなくては!

みなさんは、いかがお過ごしかしら?


人気ブログランキングへ
義母に「今魚高かったでしょう!」と言われた。
心の中で「魚より豆苗のほうが高かったんだよ。」とつぶやいた。
そして、「豆苗、今高いでしょう!35ドルくらいするよね?」と聞かれた。
目も合わさずに「う、うん・・・。」と答えておいた。
*値段に文句をつけているのではなく、そんな高い物を
 わざわざ買わなくてもいいのに…という義母の気遣いです。
 あっ、でも、旧正月用にお菓子も「いくらした?」と聞かれ
 「高いなぁ、来年は買わないよ、私がもっと安くて美味しいのを
 買って分けてあげるから。」と言われてしまった。
 来年は、いくらした?と聞かれても、すべて答えを濁すことにしよう…。
 賢い嫁、賢い妻になるのだ!

by ricky-momi | 2010-02-14 18:14 | ハハのつぶやき

<< 遊ばれているジローちゃん 街中賑やか! 旧正月に向かって... >>