タグ:Hachi的家ごはん ( 32 ) タグの人気記事

旬のごちそう

街市に、秋冬が旬の野菜が出回ってきました。
最近億劫に感じていた、買い物&料理も、
少しは楽しくなりそうです。(^^)


f0073303_241127.jpg

新界産の西洋菜(クレソン)を1斤(約600g)購入。
大好きな、西洋菜と栗のスープを作りました。(出来上がりを撮るのを忘れた^^;)


f0073303_241238.jpg

豆苗~!\(^o^)/

一番好きな野菜です!
半斤(約300g)でも、炒めればモリモリ食べられます。

旬の物は、美味しい!
ただ、西洋菜と豆苗を、同じ日に料理すると、
洗うのに時間がかかり面倒(>_<)
それと、野菜好きのモミちゃんが、キラキラしたお目目ですっ飛んで来て、邪魔をするので困ります^^;
[PR]

by ricky-momi | 2011-10-31 16:33 | ハハのつぶやき

うっとり

ちちに抱っこされて、うっとりのモミ。
f0073303_22114645.jpg



モミちゃんは、こんな風にちちに抱っこされるのが大好き。
この後は、以前にもUPしたことがありますが、
↓ ↓ の動画のように、ふたりでラブラブ時間に突入です。(以前に撮影したものです)


ちなみに、私には、こんな態度は絶対に見せません。
Hachiはは、ちょっぴりジェラシ~!



今日のひと品  
豆腐乾(干)、いんげん、ザー菜、豚肉の炒め物。
f0073303_22114774.jpg
iphoneの「ごちカメ」というアプリで編集してみました。 ごちそうに見え・・・ない・・・(;´▽`A``


とても久しぶりに作りました。
作り方は簡単で、下味をつけた豚肉と、下茹でしたいんげんを
豆腐乾とザー菜と一緒に炒めるだけ。
酒、胡椒、鶏ガラスープ、オイスターソースで味付け。

「ひさしぶり~!おいし~!」と、言ってもらえたので、良かった o(*^▽^*)oエヘヘ!


来週から、しばらく仕事で忙しくなります。
しばらくって、どれくらい? 全然わかりませぇ~ん!・゚゚・(>O<)・゚゚・。
ちなみに、以前に忙しくなったときの「しばらく」は、10カ月続きました。
今回は、ど~なるのかな?
[PR]

by ricky-momi | 2011-10-16 22:10 | モミ姫

お~い!ジローやぁ~!

f0073303_22473764.jpg

お~い!ジローやぁ~!
戻っておいでぇ~!(^◇^;)
また、どこかへイっちゃてます…

f0073303_22474043.jpg

近寄って、いろんな確度から写真を撮ったけれど、
まったく無反応(^◇^;)

幸せだね、ジロー、そんなジローを見ているハハも(^^)


今日は、残り1/3のもやしと、ニラ、豚肉、キムチで炒め物にしました。
この組み合わせ、美味しくないわけが無い!
ご飯が進むおかずです。


f0073303_22474176.jpg

6ドル(ありえない程の円高なので60円)で大活躍の小粒豆もやし、エライ!
3日間ありがとう!(^-^)/
[PR]

by ricky-momi | 2011-08-02 22:45 | ジロー坊ちゃま

Hachi家の食卓

暑いですねぇ~!

夏になると、これといった料理をしていないのに食費がかかります。
自分なりに分析したところ、どうやら、「今日は簡単に!」と、スーパーで
買い物をしているからではないか?という結果になりました。

簡単に冷やし中華、簡単にそうめん、簡単にサラダ…、

簡単なのは確かですが、意外にこの簡単料理が高上りになることに気がつきました。
いや、気がついてはいたのですが、暑さに負けてついつい…。
最近では、天気に関係なく、単にさぼり癖がついているだけだったり…。


ちょっと反省して、街市&街市周辺で久々にお買いもの。
有機ものを扱うお店で、小粒な豆もやしを1斤(約600g)購入。
ボールに山盛りで、6ドル。
この小粒豆もやし、クセが少なく美味しいです。
f0073303_22315037.jpg

もやしは、毎日水を取り替えて冷蔵庫に入れておけば3日間くらいは余裕で保存が可能。
(もやしは、信頼できるお店で買わないと、漂泊臭いものもあるので、買った事のないお店では買わないようにしています。)

一日目は、1/3 を茹でて、ゴマたっぷりのナムル風に。
f0073303_22315018.jpg


二日目は、残りの半分と義母からもらったニラと一緒に炒め、
炒り卵をのせて甘酢あんで。
f0073303_22315119.jpg


安くて栄養満点のもやし料理、残り1/3は、何にしようかな?
[PR]

by ricky-momi | 2011-08-01 22:27 | ハハのつぶやき

はは、大人気ヽ(=´▽`=)ノ (ちち☆チャーハン)

みんな集まってきてくれるのは嬉しいけれど、
この格好、ちとキツイ(;´Д`A ```

f0073303_1121157.jpg


つづきはHachiハハのつぶやき
[PR]

by ricky-momi | 2011-05-29 01:14 | にゃん’S

寝起きのおっさん (通菜の腐乳炒め)

f0073303_23282350.jpg

きみ、なんか、若さが無いよね ε-(´・`) はぁ~

つづきはHachiハハのつぶやき
[PR]

by ricky-momi | 2011-05-22 23:03 | ジロー坊ちゃま

嫌われる理由 (レストランメニューを自宅で)

f0073303_13540.jpg
モミちゃんを待ち伏せするジロー

そうやって、モミちゃんが嫌がることするから嫌われるんだぞ~!

出てこられないモミちゃんのために、Hachiハハが盾になって
ジローが飛びかからないようにカードします。

モミちゃんの目が、ハハの助けを求めてます(^▽^;)

つづきはHachiハハのつぶやき
[PR]

by ricky-momi | 2011-05-17 01:04 | にゃん’S

キミってやつは… (レシピ覚書)

f0073303_21441810.jpg
 (* ̄m ̄) ププッ
なんか、笑わせてくれるよねぇ、キミってやつは…

f0073303_2252088.jpg
 速攻で、仕事中のダンナさまにSMS送信♪
かわいい我が子の姿にやる気がでたかな?
いや?かえって逆効果!?

つづきはHachiハハのつぶやき
[PR]

by ricky-momi | 2011-05-12 22:02 | ジロー坊ちゃま

完全に…(イースター休み 二日目)

f0073303_147034.jpg
抜け殻状態(^^;;
f0073303_147276.jpg
完全にイっちゃてます…

つづきはHachiハハのつぶやき
[PR]

by ricky-momi | 2011-04-27 17:50 | ジロー坊ちゃま

こんばんにゃ!(久々にお魚料理)

f0073303_014539.jpg
     こんばんにゃ☆

f0073303_02598.jpg
     おやしゅみ…。

つづきはHachiハハのつぶやき
[PR]

by ricky-momi | 2011-03-07 00:15 | モミ姫