タグ:香港の街角から ( 20 ) タグの人気記事

建設現場のロッカー

f0073303_0134156.jpg

いろんな人種、年齢のスタッフが、毎日たくさん出入りしています。

我が家の近所は、建設ラッシュ。
あと数年後には、ガラリと景色が変わりそうです。
[PR]

by ricky-momi | 2012-03-02 00:08 | ハハのつぶやき

久しぶりに…

バレンタインデー前で、賑わうフラワーマーケットをブラブラ。
f0073303_1981187.jpg
10年振りくらいかな?


足を延ばしてバードガーデンにも行ってきました。
f0073303_198835.jpg

こちらは、香港に住む前に来た記憶があるのですが、
香港に住んでからは初めて来ました。
11、2年振りかな?

f0073303_19891.jpg

f0073303_198967.jpg



小腹が空いたので、買い食い
f0073303_1981068.jpg


( ̄皿 ̄)うしししし♪
f0073303_1981020.jpg



アラフォーオンナが、うずらの卵を買い食い出来るのも香港のオデブラの醍醐味⁈


**追記**
卵はこの様に売られています。拡大してみました。
f0073303_1234232.jpg

[PR]

by ricky-momi | 2012-02-10 19:05 | ハハのつぶやき

エレベーターはありません

f0073303_1273534.jpg
古い住居の廊下


そこを抜けるとこにような空間。
f0073303_1273515.jpg

写真に収められなかったのですが、
三方を建物に囲まれて、三角の空間になっています。


f0073303_1273675.jpg

旦那さまのお祖母さんが暮らしていた家で、今でも叔父家族が住んでいます。
最近になって取り壊しの話が上がってきたそうです。


この建物には、エレベータがありません。
毎年、はぁはぁ息を切らしながら階段を上り、
新年のあいさつに行くのですが、来年はどうなっているでしょうね?
[PR]

by ricky-momi | 2012-02-06 01:12 | ハハのつぶやき

ついつい、押してしまいます

最近、このスタイルのバスもだいぶ少なくなりました。

f0073303_0105472.jpg


天井に取り付けられたベルを見ると、
手摺のボタンを押さずに、ついつい、天井に手が伸びてしまいます。

親指で押そうか、人差し指か・・・。
いかに「通」らしく押そうか・・・、

誰も見てないし、気にしていない事を考えながら乗るのも
たまには楽しい (o^-^o) ウフッ
[PR]

by ricky-momi | 2012-01-29 00:16 | ハハのつぶやき

大澳の警察

パトロールご苦労様です( ̄^ ̄)ゞ

f0073303_0541496.jpg


f0073303_0541517.jpg

[PR]

by ricky-momi | 2012-01-25 02:02 | ハハのつぶやき

大澳のにゃん子

f0073303_221465.jpg
お店の奥にいたにゃん子。
「おいで~!」と、声をかけると、トコトコ近寄ってきてゴロリゴロリと甘えモード。
この後、数人のカメラマン(みんないい歳したおっさん)に囲まれ、
大撮影会になっていました。

f0073303_2221155.jpg

干物屋さんにいたにゃん子。
毎日見ていると、魚も飽きるんでしょうかね?
[PR]

by ricky-momi | 2012-01-24 02:23 | ハハのつぶやき

初めての168番

f0073303_14294393.jpg

偶然に乗れました!


f0073303_14294414.jpg

反対車線から同じ車両が!
1台だけじゃなかったんですね。
[PR]

by ricky-momi | 2012-01-18 14:26 | ハハのつぶやき

花園街の変化

花園街へ行ってきました。

「あれ?なんか違う?」


全てのお店が、規模を縮小したような印象。

もしかしたら、これが本来の基準サイズの露店なのかもしれません。
長い年月をかけて、各露店が競り合うように少しずつ、歩道や路地へと
拡張していったのかもしれません。

以前は、露店と露店の間は、人一人が通れるほどの広さしかなく、
歩道にも商品があふれていたので、2人で並んで歩くのがやっとくらいの
幅しかありませんでした。


火事の後、すいぶんと整備されていました。

f0073303_23573618.jpg



これは、同じアングルで撮った、去年の1月の写真。
f0073303_23573683.jpg

う~ん、やっぱり、違う。


歩道も、このようにスッキリ。4人並んで歩いてもOK!
広くて、明るい歩道になりました。でも、なぜか寂しい…。
f0073303_23573762.jpg



燃えやすいものは撤去することになったのでしょうね。
むき出しになった商品を雨から守るための苦肉の策でしょうか?
f0073303_23573781.jpg

香港の夏季は、スコールのような通り雨が降ります。
こんなビニール一枚では・・・。


旧正月前とあって、人出はかなりありました。
でも、以前のようなギューギューとした混雑感はありませんでした。
活気はありましたが、やはり、以前の花園街とは、様子がちがいます。

店舗数も減ったように思います。
以前、数十店舗はあったネイル系の露店が、ほとんど姿を消していました。


花園街LOVEの私にとっては、とても寂しい光景。
これからの花園街、いったいどうなっていくのでしょう?
[PR]

by ricky-momi | 2012-01-12 23:54 | ハハのつぶやき

初!大澳

クリスマス休日の最終日。
前日に、連休中の不満をダンナにぶちまけたところ、
大澳行きを提案してくれました。

急な話だったので、下調べもできませんでしたが、とにかく行ってきました。

まず、取り急ぎ動画でどうぞ。(720p HDに設定すると、少しはキレイに見えるかも?)


20ドルで20分程度の遊覧です。


のどかに遊覧かと思いきや、沖に出るなり、猛スピード Σ(゚д゚;) ヌオォ!?


運が良ければ、ピンクイルカも見れるそうです。
今日は、姿を現してはくれませんでした。残念。

大澳、休日は結構混雑していますが、活気があって楽しかったです。
(休日だからなのかはわかりませんが、バスはガンガン出ていました)
のんびり散策を楽しみたい方は、平日にどうぞ。
(たぶん、次回は平日狙います。バス料金も平日は安いです。)
[PR]

by ricky-momi | 2011-12-28 01:43 | ハハのつぶやき

今日もグリーンが見事でした

f0073303_233386.jpg

香港の端っこにて
[PR]

by ricky-momi | 2011-12-19 23:31 | ハハのつぶやき