<   2009年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猫アクネ(猫ニキビ・座瘡)

検索ワードを調べてみると、一番多いのが
「猫アクネ(猫ニキビ・座瘡)」

猫アクネに悩まされている猫ちゃん&飼い主さんが多いのかしら?


我が家の猫は、リッキーに始まり、モミ、ジローと
みんな猫アクネです。(リッキーは集中治療・ケアの結果完治)

こちらが、以前の記事です。
猫アクネ(座瘡)
依存症
猫アクネの経過


モミちゃんは、黒い粒粒が付く程度で、
数日に1回、ガーゼタオルを温かいお湯で
濡らして、拭いてあげればOK。

しかし、ジローくんは、我が家に来てまもなく、
ひどい猫アクネになり、リッキーの時のように
顎全体に海苔が付いているみたいに真っ黒になりました。
ガーゼタオルで1日に2回、丁寧に優しく拭き取る日が続きました。

しばらくして、海苔状の付着物から、粒粒の状態にまで回復。
それでも、毎日、または1日おきに拭いています。

少し油断すると、皮膚が赤くなり軽度の炎症を起こしてしまいます。
最近になって、一部分ですがまた海苔みたいに黒く付着するように
なったので心配していました。

12月になれば予防注射で病院に行くので、
その時に、リッキーの時のように顎の毛を剃ってもらおうかと考えていました。
暴れん坊将軍のリッキーは麻酔で眠らせての処置となりましたが、
ジローなら軽く押さえるくらいでOKなのでは?と思ったのです。

しかし、そうこう言っているうちに、みるみるジローの猫ニキビが悪化。
試しにと、Hachiハハの眉毛切りで顎の毛を切ってみると・・・


ジローくん、全くの無反応 (o・ω・o)?ホエ? 


翌日、それじゃーっと、
Hachiハハの顔剃り用の安全シェーバーでトライしてみることにしました。

まずは、泡立てた石鹸を顎につけてみることからスタート。
ここで嫌がったら中止するつもりでした。


しかし、これまたジローくん、全く無反応!


そして、いよいよ、本番!
ジョリジョリ剃り始めると・・・


ジローくん、まさかの










無反応!!!
f0073303_0163462.jpg


Hachi夫婦の心配に反して
無事終了。ちーんっ!



な、なんだったんだ?
リッキーの時のあの苦労は・・・_| ̄|O

でも、リッキーのおかげで、Hachiハハも随分手慣れたもので
慌てずに的確なケアできるようになりました。
ありがとうね、リッキー。


ジローくん、早く良くなるといいね。

人気ブログランキングへ
ジローくん、キミはやっぱり大物だよっ。
[PR]

by ricky-momi | 2009-10-22 00:07 | 病気・ケア

何かに似ている

んっ? 何かに似ているような気が・・・

f0073303_22402430.jpg




まっ、なんでもいいけど、幸せな顔してるね。
そして、ハハも幸せ・・・

f0073303_22404021.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]

by ricky-momi | 2009-10-18 22:42 | ジロー坊ちゃま

モミ姉ちゃんのお説教

f0073303_2337397.jpg



f0073303_23375910.jpg

も、モミちゃん、目がきょわい・・・。


ふたりの微妙な距離、今だ縮まらず・・・。

ε-(;ーωーA フゥ…


モミちゃんと遊びたいジロー
でも、いつも飛びかかっていくので、モミちゃんにシャーシャー言われちゃう
それが直らないと、いつまでもモミちゃんと遊べないよっ


人気ブログランキングへ
[PR]

by ricky-momi | 2009-10-13 23:39 | にゃん’S