カテゴリ:リッキー王子( 43 )

あれから3年…

7月24日
リッキーが虹の橋へと旅立ってから、3年・・・。
今年も快晴でした。
3年前と同じように…。


2004年 秋  リッキーが我が家に来た頃の写真
f0073303_232327.jpg



リッキーが来てから、私の香港生活はガラリと変わった。

私に必要だと思われて、私の元へかわいい天使が送られてきたのだと思う。

可愛くて、愛おしくて、私の全てだった…。

子供のころから今まで、4匹の猫と出会った。

チャムくん、リッキー、モミ、ジロー。

みんな、それぞれ可愛くて大切な存在だけれど、中でもリッキーは特別だった。


大きな音が出ます。ボリューム注意!

この動画は2007年7月に撮影したものです。

リッキーは、とてもおしゃべりさんでした。
それも、大きな声で要求が通るまで続きました。

この時、リッキーは何を言いたかったんだろう。

私は、どこまでリッキーをわかってあげられていたのかな?


大好きなリッキー、愛おしいリッキー、
いつまでも私の心の中で生き続けています。
[PR]

by ricky-momi | 2011-07-27 23:09 | リッキー王子

モミちゃんと語る リッキーの思い出

f0073303_027956.jpg
7月24日
我が愛しい息子、リッキーが旅立ってから、もう2年。
2年前と同じように、雲ひとつない青空の日になりました。
今も同じように、リッキーはこの棚の上から私たちを見つめています。
姿形は見えないけれど…。

時間とともに、悲しみも薄れ、リッキーを思い出して涙するということも
ほとんど無くなりました。
でも、忘れたことはありません。いつも私の心にはリッキーがいます。

今年は、モミちゃんと女同士で、リッキーについて語り合いました。
いつものようにモミちゃんを抱っこしながら、

「モミちゃん、リッキー兄ちゃんのこと覚えてる?」

「リッキー兄ちゃんと一緒にいた時間よりも、いなくなってからの時間のほうが
長くなっちゃったね。」

「モミちゃんは、さみしい?リッキーに会いたい?」

「モミちゃんは、リッキーの歳を越しちゃったよ。」

そんな風に語り合っていたら(実際は一方的に私がしゃべっているだけ)
胸の奥が、ぐーっと熱くなってきました。

実際のところ、モミちゃんはどう思っているんだろう。

f0073303_056499.jpg


f0073303_16444528.jpg


f0073303_1701596.jpg


ビビり屋のリッキーが、モミちゃんを受け入れるのには、
そう時間はかからず、気が付けばいつも一緒の仲良しさんになりました。

その時は気が付かなかったけれど、結構気が合っていたみたい。

モミちゃんはジローのことを、リッキーみたいに好きになれないようだけれど
もし、リッキーがいたのなら、ジローのことをどう思うのかな?

私には「この人がいなかったら、私はいまここ(香港)にいないだろう。」と
思える人が3人います。

そのうちの1人はリッキーです。正確には「人」じゃないけれど、
私にとっては、大切な大切な存在でした。

リッキー、どうしてる?
ハハの事見てる?
ハハ元気でやってるから、見ててね!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 参加してまする!


人気ブログランキングへにゃははなニャン子が盛りだくさん!
[PR]

by ricky-momi | 2010-07-25 01:01 | リッキー王子

あらから1年

リッキーが虹の橋へと旅立って1年。

実際にはこの1年がとても長く感じられたし、
また、あっという間だったようにも感じる。

さすがに毎日メソメソということはなくなったけれど、
闘病中の写真を見たりするのはやはり辛いし、
その当時のことを思い出すと、まだ涙が出てしまう。

こう書きながらも、やっぱり涙・・・。

ついこの前も、仕事帰りのバスの中で思い出して
涙目になってしまった。

 
「リッキーがいたからモミもいて、そしてジローもいる。
リッキーと出会わなかったら、今のこの生活はなかったよね。」と、
チチとよく話す。

そして最後には
「なんだかんだで、一番手がかかったのは(病気以外で)リッキーだったよね。」
「でも、一番がんばって偉いのはリッキーだよね。」で終わる。

リッキー、今何してる?
ハハは、時々リッキーを思い出しては淋しくて会いたくてどうしようもなくなるよ。
あの時こうすれば・・・って、まだ後悔している。
今、リッキーに一番言いたいのは
「ごめんね」かな?

そして、

「ありがとう、これからもよろしく。」


f0073303_2472823.jpg

最後のツーショット 旅立つ前日


人気ブログランキングへ
また会える日まで、ハハ達のことを見守っていてね。
[PR]

by ricky-momi | 2009-07-24 02:52 | リッキー王子

天使は本当の天使になって

最愛の息子であり、最愛の友達だったリッキー。

夫婦でよく話すのが「リッキーは見た目は猫だけれど
本当は猫じゃないよね?」ということ。
反対に、モミちゃんは、本当に猫らしい猫なんです。

「モミは、本当に猫だけれど、リッキーは違ったよね?」と真剣に
言っている私たち。

リッキーは、なんて言えばいいんだろう?
猫の姿をした人間?
いや、人間じゃないけれど、人間に近いような魂を持っていたように感じます。
表情がね、すごい豊かで、感情が顔に表れやすいように思います。
夫婦で、ちょっと私たち頭おかしくなちゃったかな?なんても思うけれど、
やっぱり、リッキーは、猫ではなかったように思います。

私が与えた優しさや愛情よりも、
もっと、もっと、たくさんのものを私に与えてくれたリッキー。

リッキーは、私にとってなんだったのかな?

リッキーは、私にとって天使だったかも。
守っていたようで、守られていたのは私のほうでした。


いくつかあるビデオの中で、一番お気に入りなのがこれ。
(毎度のことですが、タオルケットのピロピロは見なかったことに:苦笑)
毎晩、私たちと一緒にベッドで寝ていたリッキー。
この日は、撮影しているのを怪しく思ったのか、ちょっと
落ち着かない様子のリッキーです。
ストンっとベッドに上って、腕を前にグ~ンと伸ばした、
リッキーお得意のポーズです。
そんなリッキーを見て、私も心地よく夢の中へ・・・。


愛おしい息子

このビデオ、たまらなくかわいいのですが、
それの何倍も、たまらなく悲しく、たまらなくさみしい…。

撮影したのは去年の9月。
すでに病魔がリッキーの体で悪さしている頃と思われます。

この時に戻れたら・・・。
何度も、そう思い悔やまれます。


願いが叶うなら、あと数日、いや、せめて一晩、
こうしてリッキーと一緒に過ごさせてください。


姿は見えないけれど、リッキーは今でも変わらず
私の股の下で寝ているような気がして、
足を広げて眠りに入る私です。
[PR]

by ricky-momi | 2008-08-03 01:41 | リッキー王子

つんっ!

f0073303_2326730.jpg

つんっ!と、
後ろから突っつきたくなるような、へっぴり腰!

[PR]

by ricky-momi | 2008-01-28 23:29 | リッキー王子

異変を察知する

異変を察知するリッキー。
f0073303_19142520.jpg


先月、Hachiハハは仕事帰りのバスの中で
足の指を怪我してしまい、親指から出血。(T△T)
激痛に耐えながら帰宅すると、いつものように
「シュキ(好き)シュキ光線」を飛ばしながら、
かまってくれと、にゃ~にゃ~攻撃のリッキー。
もちろん、相手にしている余裕もなく、お風呂で
怪我をしたところを洗ったり、止血したり忙しいHachiハハ。
それでもリッキーのにゃ~にゃ~は続いている。

ひと段落ついて、止血の為にソファーで足を高くして横になっても、
何で、相手にしてくれないかと、激しく訴え始めるリッキー。
そんなリッキーに、

「ごめんなぁ~、ハハ足が痛い痛いで大変だから、今はガマンしてなぁ~。」
「わかるねぇ?リッキーは、良い子さんだからわかるよね?」と、
泣き面で諭したところ、こんな顔。
(Hachiハハは本当に泣きっ面だった。)

やっと、いつもと何か違うことに気がついたようで、
横になっているHachiハハの前で、急にジ~っとこんなポーズ。
大人しくなったリッキーの表情がなんとも言えず、
痛みも忘れて思わずパシャリ!

リッキーは表情が豊かで、すぐに顔に出るところが面白い。
Hachiハハは、しばらくリッキー王子に見守られて
横になっていましたとさっ。   おしまい!


足の怪我のほうは、すっかり快復しました。
ただ、バス会社との保証問題は、未だ解決せず・・・。

[PR]

by ricky-momi | 2007-11-05 19:31 | リッキー王子

秋冬限定!?

f0073303_1173829.jpg

リッキーがいない、どこだ、どこだ?
トイレにもベッドにもカーテンの影にもいない。
あれ?と思ったら、さっきまで自分が座っていた足元の
カゴの中で寝ていたリッキー。

なぜ気がつかなかったかというと、
夏の間、だれもこのカゴに見向きもしなかったから。

何を思ったのか、突然カゴで寝始めたリッキー。
ノコノコと脇目もふらずカゴに向かう姿は
たまらなくかわいい!

「どうしたんだ?どうして急にカゴなんだ?」と
愛息子のかわいい寝姿を見ながら考えた結果は

「秋だから!d(=^‥^=)b ニャッ!」

ちょうど中秋節の前あたりからカゴに入りだしたので
来年はどうなるか楽しみに観察してみたいと思うHachi夫婦です。

[PR]

by ricky-momi | 2007-10-09 01:31 | リッキー王子

初ドカログ挑戦

リッキー、声おおきいよっ!
去年の秋から今年の春まで、毎日明け方になると
にゃ~にゃ~と玄関で大きな声で鳴いていたリッキー。
その当時、Hachiハハは寝不足に悩まされていました。
今は夜鳴きや明け方に鳴くことはなくなったけれど、
日ごろのリッキーの声は、やっぱり大きい。

**ドカログサービスが終了してしまったので、再びUPし直しました

☆リッキーの大きな声が再生されます。音量注意です!☆
071126_195840

Hachiハハの「トントンしゅる?」などの
お子ちゃましゃべりはスルーしてください・・・。ヾ(;´▽`A``


(携帯電話のカメラだから映像悪しです。)
[PR]

by ricky-momi | 2007-08-22 02:16 | リッキー王子

睡眠導入剤

我が家の睡眠導入剤
f0073303_231429.jpg
この感触、このまったり顔、す~っと、夢の世界へ。o( _ _ )o..zzZZ


f0073303_232121.jpg

副作用 ・・・ 重い  暑い  寝返り不可
稀に依存傾向になることがありますので、ご注意ください。
はて?依存しているのは、私?ニャンコ?



人気blogランキングへ参加しています。

f0073303_2382339.gif「私たちはファー(毛皮)を買いません!同盟」
[PR]

by ricky-momi | 2007-07-10 23:10 | リッキー王子

おっさん!?

f0073303_0572245.jpg前にもアップした、リッキーのこの写真。
何度見ても「むぎゅ、むぎゅ~っ!」としたくなるかわいい表情。(完全親バカ)
この位置は、私がいつも座るソファーの向かいなので、嫌でも目に入る。
毎度毎度、違った表情で和ませてくれたり、笑わせてくれたり。

ずいぶん前には、こんなニヤリ顔も。

今回は、かなりのイメージダウンも覚悟(ぶっ。)しなければかしら?

続きをどうぞ!
[PR]

by ricky-momi | 2007-06-13 00:57 | リッキー王子