人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッキー闘病記(追憶:1)

6月11日、3度目の入院後、
入院中のリッキーの様子や、私の心境を、
某SNSでごくごく限られた人にだけ公開していました。
自分の気持ちを文字という形で吐き出すことで、
気持ちの整理をしていたのかもしれません。
また、その時にいただいたコメントやメールに励まされ、
温かいお言葉に勇気づけられ、リッキーの闘病を見守ることができました。
残念なことにリッキーは虹の橋へと旅立ってしまいましたが、
リッキーは最後の最後まで、本当に頑張りました。
私達も、リッキーが病気と向かい合いながら、できるだけ長く
一緒にいられることを望んでいました。
私たち以上にそれを望んでいたのは、リッキー本人なのではないのかと
思います。

リッキーの頑張りを、そして、リッキーががこの世にいた証しを
残してあげたいと思い、某SNSに書いていた記事を、
ブログに転記することにしました。
自分の気持ちを整理する意味でもありますが、
そろそろリッキーが旅立ってから2か月になろうとしているのに、
こうしてKBをたたきながらも、涙があふれてしまいます。(苦笑)




【6月18日の日記】

先週の水曜日にリッキーが入院しました。
早ければ3日後の土曜日に退院できる予定でいました。

今回の入院は、体調がかなり悪化してからではなく、
早めの治療!が目的でした。

しかし、土曜日になっても検査の結果は入院時とあまり変化はなく、
体調が最悪だった時にみられた貧血症状がまた現われてしまいました。

検査は3日に1度なので、今日の結果次第では退院の予定でした。
もともと、私が今週末から日本に行くので
その前に退院できる計算で入院させました。
(医師の指示ではなく、自分たちの判断で入院させることを決めました。
最終的には医師が決定しましたけれど。)

しかし、結果は退院できず・・・。

先生は、入院しているのが心配なら家に連れて行ってもいいよと
言ってくれました。
しかし、貧血改善の注射を1日おきに打ちに通院しなければならず、
また、家では生食の注射もしなければなりません。
私がいればこれも可能ですが、旦那一人では難しい…、いや、無理!

考えに考え、結局は退院を延期することに決めました。
誰もいない家で猫だけでお留守番させるよりも、
病院で診てもらったほうが安全と判断しました。
(リッキーは、精神的には非常に元気です。また少し痩せたみたい
ですが、表情や毛つやはいいようです。)

日本行きを延期しようかとも悩みましたが、
一度延期しているので、もう一度延期は非常に難しいのです。
仕事のこともありますし、それに、延期したからと言って
その時にリッキーが元気という保証もありませんからね。

もう、頭いっぱいいっぱいで、日本に帰る支度とか
まったくする気になれません。
お土産? なんか、どうでもいいっかな?
(天気が悪くて出歩くの大変だし、仕事やお見舞いで時間もないし・・・。
●●でも買っておくかと思ったら、どのスーパーに行っても
なぜか品切れして無いし・・・。ぅも~っ!)

日本行きはそのままですが、香港に戻る日を1日早くしました。
行きと帰りは移動で潰れるし、3日間はすでに家族や友達と
予定が決まっているので、買い物なんかに出かけるのは2日間
くらいしかないかもしれません。(あっ、そのうち1日は免許の更新だ!)
でも、いいんです。
なんかね、もう、どうでもいい!?って感じです。

せっかくの里帰りなんですけれど、私自身は年に1度帰らなくても
いいと思ってます。とくに日本でしたいこととかもないので・・・。
でも、年に1度くらい親に元気な顔を見せないとという思いがあるので
帰っています。

あぁ~、リッキーのことも心配で心配で頭バ~ンッ!ってなりそう。
しかも、職場もごたついている時なのに。
行くまでバタバタ、帰ってきても、またバタバタだと思います。

ほんと、どうでもいいや~いっ! オラ (ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳


*みなさんにコメントやメールをいただいていますが、
 なかなかお返事できなくて申し訳ありません。
 全て拝見させていただいています。本当にありがとうございます。
 自分の気持ちを整理する意味でも、
 こうしてブログで思いを綴らせてもらっています。
 お返事はできないかもしれませんが、お許しください。

by ricky-momi | 2008-09-19 16:53 | リッキー闘病記

<< リッキー闘病記(追憶:2) 片付けられないもの >>