人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッキー闘病記録(1)

リッキー闘病記録(1)_f0073303_129585.jpg

【某所からの転記】
記録のために、リッキーの闘病記を綴りたいと思います。
いつか「こんな大変な時もあったんだよねぇ~。」と
笑える日が来るまで。

<退院5日目>
退院後2度目の通院

朝 4種類の薬
夜 6種類の薬

今日初めて自宅にて生食を皮下注射
一日80ml程度必要なので、25mlの注射器で3回注射が必要
一度に3回は厳しいので、朝晩分けて行う計画

朝・・・2本、50ml準備。
1本目なんなくクリアー
あれ、楽勝!?

2本目、小暴れしはじめ一旦中止

夕方・・・病院に行く前にもう一度挑戦
今度は大暴れ  チチ、軽く負傷  断念

夕方病院へ連れて行き、1本は成功したが、2本目は
リッキーが「発脾気」してダメだったと「チチ」がドクターに説明
「発脾気」とは、「いらいらする」とか「怒る」といったニュアンスだけれど
なぜかこの表現が私を含めその場にいた全員のツボに入り
みんなでニヤリと苦笑

「それじゃ、今日ここで残りは打ちましょう」とドクター
きっとみんな『よく1回成功したな』と思っていることだろう・・・。
はい、奇跡でした。。。

食欲出ず、体重減少止まらず、1つの薬を食欲のでる薬にチェンジ

大好きなおやつを砕いて、治療食に交ぜる
だまされて少し食べる

その後、薬が効いたのか、いきなりパキパキし始める。
少しずつ食欲が戻ってくれることを願うばかり

あぶなっかしさはあるけれど、キッチンの上にも上れるまで
体力は回復
ただ、まだ足腰に力がはいらず、床の上を滑るように歩く

毛づくろいはこの2,3日でするようになる
おしっこ、うんちは特に問題なし(食べる量が少ないのでうんちは少量)

表情は穏やか

足の踵の禿、片足腿あたりの禿が痛々しい
(なぜ禿たかのか不明。入院中に同じ体勢でいたことや栄養不良が原因かも)

体重、3キロ切る
骨と皮ばかりで、痛々しい。

土曜日に再び通院予定

がんばれ!

by ricky-momi | 2007-12-26 01:26 | リッキー闘病記

<< リッキー闘病記(2) ハハの幸せ >>