人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リッキー王子病院へ行く

リッキー王子病院へ行く_f0073303_21125225.jpg

【某所から転記】
我が家の小さなライオンこと、リッキーを病院へ連れて行きました。

少し早いけれど年に一度の予防接種と、最近痩せてきたのが
心配になりボディーチェックをお願いしてきました。

リッキーは比較的体の大きな子で、別に肥満気味と言うわけでは
ないけれど、体重は5キロほどありました。
でも、ここ数ヶ月で腰周りがほっそりしてきて、抱っこしてもずいぶん
軽く感じました。小粒なモミちゃんとあまり変わらないくらい。
いや、最近のモミちゃんはコロコロしていて、モミちゃんのほうが
重く感じるくらい。

食事やおしっこなどに大きな変化はないのですが、
なんとなく表情が冴えないのと、一人でポツリと過ごす時間が増えたのが
気になっていました。
猫は我慢強い生き物なので、もしや、じ~っと一人で耐えているのか?と
心配になったり。

病院でバックに入れたまま体重を計測すると、4.35キロ。
バックの重さを考えたら4キロないかもしれません。
やっぱり、モミのほうが重かった・・・。

ただし、以前からリッキーをご存知の方はお分かりだと思いますが、
超ビビリ屋で神経質なリッキーを病院で診て貰うのはとても大変な
ことなのです。
体も大きくて力も強いので、野生に戻った小さなライオンを相手にする
のは至難の業。

以前に猫にきびの治療をするときも麻酔で眠らせてからになったの
ですが、今回もやはり麻酔。
麻酔をすることにまったく抵抗がないわけではないけれど、
どう工夫しても、あのライオンを眠らせずに採血するなんてムリなのです。
これは、飼い主である私が一番わかっていること。
(誰かご存知なら教えてほしい。)

リッキーを病院へ預け、一度家に戻り病院からの連絡を待つことに。

12時にリッキーを預けたのに、
夕方5時過ぎになっても連絡が無いので、
こちらから問い合わせをしてみたところ、
血液検査の結果「腎臓」に問題がありそうのとこと。

やっぱり・・・。
そんな予感はしていたんだ。

血液検査の他に、尿検査、超音波検査と詳しい検査をすることに。


診断の結果は、慢性腎不全。
3歳という年齢での発症は、たぶん遺伝的なものだろうとのことでした。
薬と食事療法で様子を見る事になりました。

先生にも上手に付き合っていけば、5年も6年も問題なく
生きていける。あまり心配しないでと言われました。
治療食以外の食事は禁止になりましたが、今までもあまり
食に感心はなかったリッキーなので、治療食も無難に食べてくれています。
(グルメなモミちゃんには、プイッされちゃいましたけれど。)

===============================

今回リッキーを病院へ連れて行って一番驚いたこと。
それは、9時間以上も病院にいたのに、家に帰ってから元気だったこと。
今までなら病院から帰った後は、カーテンの後ろに隠れたり、
ベットシーツの下に潜って出てこなかのに。
やっと出てきたとしても、しっぽを丸めて挙動不審だったリッキー。

最近、病気の影響もあるからなのか、
キッチンや洗面所の蛇口をひねると飛んできたリッキー。
今までも自由にさせていたけれど、料理中などは危ないので叱ることもあった。
でも、今夜からはどんどん気の済むまで飲ませている。

もともと、水も良く飲みおしっこの回数も多かったリッキー。
先生はそれはいい事だというので、どんどん水を飲ませることにしよう。
もう叱ったりしないからね。

旦那もリッキーがキッチンへ上がっても叱りもせずに
「は~い、リッキー、たくさん飲んでくださいね。」と
リッキーが飲みやすいように蛇口のひねりを調節している。

いつもとちょっぴり違う私と旦那に、マイペースなモミちゃんが首をかしげていた。
(いや、本当にかしげているわけじゃないけれど、そんな感じ。)


病院から帰ってきたリッキーは今まで以上に痩せているように感じた。
毎日見ているとなかなか見落としがちだけれど、この1,2週間で一気に
痩せるスピードが速くなったように感じていた。
始めは夏だから?寒くなったらまたコロコロになるかな?なんて思っていたけれど、
この1、2週間の痩せ方は本当に心配だった。

それと、リッキーの表情が本当に冴えなかった。
どう冴えなかったというのは言葉で表現できないけれど、
毎日リッキーを見ていて、その変化ははっきりとわかった。
夜中も窓際で、ぼ~っと外を眺めていることも増えた。

大きな変化はなくても、「あれ?」と感じることが少しずつ増えて
「やっぱり変だよな!」と確信したのです。
もう少し早く病院に連れて行けば・・・、そんな気持ちは消せないけれど、
クヨクヨしても仕方が無い。
病院から帰ってきて、なんだか少したくましくなったように感じるリッキーに
勇気をもらいながら、私もリッキーと一緒に病気と付き合っていこうと誓いました。

リッキー、キミのちょっぴりたくましくなった姿を見て、
Hachiハハは涙を流さずにすんだよ。
サンキューなぁ~!

by ricky-momi | 2007-11-27 21:08 | リッキー闘病記

<< リッキー がんばれ! シリーズ化!? モミ姫探し~。 >>