人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんばんにゃ!(久々にお魚料理)

こんばんにゃ!(久々にお魚料理)_f0073303_014539.jpg
     こんばんにゃ☆

こんばんにゃ!(久々にお魚料理)_f0073303_02598.jpg
     おやしゅみ…。




=================

今日は久々に街市で魚を買いました
こんばんにゃ!(久々にお魚料理)_f0073303_034062.jpg
鰆です。

こんばんにゃ!(久々にお魚料理)_f0073303_035982.jpg
いつもは塩コショウと五香粉で味&香りづけして、表面をカリッと焼き
仕上げに酒、醤油をまわして料理をするのですが、
今日は、五香粉をきらしていたので、醤油、みりん、酒で和風の味付けにしてみました。
身がパサパサではなく、ふわっと軟らかくて美味しかったです。


今日は義母も呼んで一緒に食べました。
義母はスープを作って持ってきてくれました。お義母のスープ大好きです。

食べながら話したのは、最近の物価の話し。

「豆苗はどう? 今の時期はちょっと安くなった?」とか
「さわらはどう?えっ?これで32ドル!昔は10何ドルだったのに。」とか。

さわらの話は、義母が来る前に、同じことを私が旦那に言ってました。
そう、数年前なら、同じ量で10何ドルくらいで買えました。
魚以外の食材も数年前に比べて随分高くなりました。
モノによっては、3~5割位高くなったんじゃないかしら?
一時的に6000ドルがもらえても、一般庶民の生活は厳しいのであります。

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 街市は好きだけれど、魚屋のおばさんはちょっと苦手…。

人気ブログランキングへ

by ricky-momi | 2011-03-07 00:15 | モミ姫

<< U.F.O.!! ジローたんぽ (デザート作りは... >>