MYボール (きゅうりって余りませんか?)

f0073303_027687.jpg
あら、珍しい。
いつもジローが近付けば、シャーシャー言って逃げるモミちゃんなのに。

ふたりが真剣に見つめているのは、
モミちゃんの抜け毛で作った、モミMYボール。

ジローは、週に1度ブラッシングをしていますが、
毎回大きな毛玉ボールができます。

もみちゃんは月に1度くらいブラッシングして、
やっとこの大きさ。

毛玉ボールで遊ぶのが大好きなふたり。
モミちゃんは、いつもジローの毛玉ボールで夢中になって遊んでいるけれど、
やっぱりMYボールへの反応はそれ以上。
ジローも珍しさあってか夢中になって飛びつきます。

でも、残念なことに、モミちゃんの毛玉ボールは小さいので
すぐにどこかへもぐり込んで見失ってしまうのです。

貴重なモミ子のMYボール。
今度は、見失わないでねっ☆





========================

夏になると、冷やし中華や冷たいうどん、そうめんなどをよく食べます。
忙しい時に簡単ですし、暑いときにはツルツルっといきたいもの。
Hachi家では、冷たい麺の時に必ずトッピングを作ります。

きゅうり、ハム(または蒸した鶏肉)、カニカマ、錦糸卵、ワカメ 等々

あまったハムやカニカマは冷凍して保存はできるけれど、
きゅうりがいつも数本余って困ります。
新聞紙に丁寧にくるんで野菜保存の袋に入れても
気がついたときには、モアモアっと白いカビがついてダメにしてしまうのです。

サラダにしたり、塩でもんで冷奴にトッピングしたりして
どうにか消費しようとはするのですが、あと1本!が
なかなか使いきれなくて…。


しか~し、突然今日ヒラメキました!

漬物にしよう!!!

はぁ~? って、思ったでしょう?
そこの、あなたっ!

きゅうりを漬物にするなんて、基本中の基本じゃない!って思ったでしょう?

Hachi家では、漬物を食べる習慣がなかったので
今まで思いつかなかったのです。


f0073303_0272352.jpg
冷蔵庫に眠っていた辣椒醤を使ってちょっと中華風にしてみました。

f0073303_02741100.jpg

きゅうりを叩いて、適当な大きさに切り、
ビニール袋に、きゅうり、塩、ごま油、辣椒醤を入れて
冷蔵庫で1時間ほど冷やしたら出来上がり~!
最後に白ゴマを散らして、いただきまぁ~す!

なんか、思いつきでやってみたけれど、良い感じ(*^-゚)vィェィ♪

これで、きゅうりから白いモアモアが生えることなく消費できそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  応援ありがとう!

人気ブログランキングへ にゃん子チェックは毎日の日課!
[PR]

by ricky-momi | 2010-09-03 00:33 | にゃん’S

<< 微妙なふたり…(また、負けちゃ... そこまでして… (いつもと変わ... >>