人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女子同士も、たまにはいいものだ (ぷちレシピ)

女子同士も、たまにはいいものだ (ぷちレシピ)_f0073303_23194774.jpg
最近、モミちゃんと良くお話をするからなのかわからないけれど、
前よりも、モミちゃんとの距離が縮んだように感じる。

女子同士も、たまにはいいものだ (ぷちレシピ)_f0073303_23202380.jpg
でも…、
モミちゃん、そこに寝られると、パソコンまで遠いんだけれどぉ…。
不自然な体勢で、Hachiハハ、ちょっと腰がぁ…。
でも、かわいい娘の為、少しくらい腰が苦しくてもガマン我慢!

女子同士も、たまにはいいものだ (ぷちレシピ)_f0073303_23204933.jpg
うっ、
だんだん、足がしびれてキタぁ~。
ハハの心、モミ知らず!?

女子同士も、たまにはいいものだ (ぷちレシピ)_f0073303_232172.jpg
でも、この密着感が、心地いいんだよね。



 ============================

8月ですねぇ!
暑いですねぇ!

久々に街市に行きましたが、最近のお天気の影響なのか
葉物がイマイチでした。
せっかく行ったのに、葉物の収穫ゼロでした。残念…。


今日は、夏が旬のインゲンを使ったプチレシピです。
今の時期、インゲンは甘みがあって美味しいですよねぇ~!
義母に教わったレシピですが、少しアレンジしています。

女子同士も、たまにはいいものだ (ぷちレシピ)_f0073303_23213330.jpg
橄欖菜を使った料理です。
橄欖菜・・・芥菜を、植物油、橄欖、醤油で煮た(漬けた?)ものらしいです。
佃煮!?みたいな感じ?(すいません、?だらけで…)

ちょっと前まで、とてもしょっぱい物だという認識を持っていましたが、
あれ?それほどでもないかも?
前に買った物とメーカーが違うかな?
義母と一緒に料理をしていた時には、しょっぱいからその他の調味料は
注意して入れてと言われていたんだけれど…。

女子同士も、たまにはいいものだ (ぷちレシピ)_f0073303_23225912.jpg

作り方は、簡単。

1.インゲンを茹でる
2.豚肉はミンチでも細切りでも。
  塩コショウ、砂糖、醤油、酒、コーンスターチ、ごま油、
  にんにく(みじん切りでもすりおろしでも)で下味をつける。
3.茹でインゲンを切って、ごま油で少し焼き色がつくまで炒め焼きにして、取り出す。
4.同じフライパンで豚肉を炒め、火が通ったらインゲンを戻す。
5.酒を加えひと炒め、水(お湯)100cc、鶏ガラスープの素、オイスターソース
  香りつけ程度に醤油で味を調える。私はちょっとだけ砂糖を加えます。本当にちょっと
肝心の橄欖菜を忘れていました~!メーカーによってしょっぱかったりするかもしれないので
量は加減してくださいね。・・・って、作る人いるのかなぁ?

6.水溶き片栗粉でとろみを少しつけたら出来上がり~!

  蝦米(干し蝦)入れてもGOOD!

見た目はまぁまぁですが、ごはんに良く合います。
ちょっとクセがあるので、初めての人は抵抗があるかもしれませんが、
私は、結構好きです。
時々レストランのメニューで、この橄欖菜を使った炒飯を見ます。
こちらはまだ試したことがないので、いつか食べてみたなぁ。

義母曰く、ごはんにそのままのっけて食べても美味しいんだとか。
中国版ごはんですよ…なのか?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 参加してまーす!

人気ブログランキングへ おすすめブログは「こはる日和」

by ricky-momi | 2010-08-01 23:23 | モミ姫

<< のびのびモミちゃん (誕生日週... モミちゃんと語る リッキーの思い出 >>