上から目線 (炒飯と言ったら…)

さてさて、猫ブログに戻しましょうかねぇ ヾ(=^▽^=)ノ

最近、仕事が忙しくてダイエットどころじゃなくなってきました。はい、言い訳で~す
でも、時々思い出したように、夕飯後にストレッチやってまーす!

f0073303_23105232.jpg

今回は上から見守るジローくん。
いつもハハのストレッチをジーッと見ています。

でも、途中で眠たくなっちゃうんだよね。かわいいなぁ。

f0073303_23111333.jpg

「ハハっ!さぼってないで、ちゃんと運動でしゅよっ!」


ハイ、ハイ。。。(^▽^;)






=================

いやぁ~、暑い!
ただ、ただ暑い!
なんか、今年の夏は特別堪えるぞぉ。 歳のせい!?

最近仕事が忙しいので、なかなか平日に夕飯の買い物に行けません。

忙しくなくても、最近はさぼり癖がついていて、
週に2,3度は外食していました。
でも、なんだか分からないけれど
「仕事が忙しいから!なんて言い訳にしてはいけない!」と、
自分に気合を入れて、以前よりも家で食べることが多くなりました。
そんな風に気張っているから疲れるんだよなぁ…。

でも、週に1.2度の買い物で1週間分の夕飯を作るのは難しい。
買い物はいつも徒歩なので、買える量は限られてしまいます。

作る時間も1時間ほどなので、簡単なで済ませることも多いですが、
できるだけ家で食べるようにしています。

食材も時間も限られている時に、頼りになるメニューは、

パスタ、麺類(最近は冷たいうどんとか冷やし中華)、
炒飯、レトルトカレーかな? 炭水化物オンパレード♪

f0073303_23551840.jpg
我が家では、炒飯といえば茶餐廰のメニューで良くみかける
「五香肉」の缶詰を使った炒飯です。


初めて缶詰を開けた時には、正直

「これ、腐ってる?」と、疑ってしまいました。

怪しいし、体に悪そうなのですが、食べてみると結構いけます。

汁ごと全部使って「五香肉炒飯」の、できあがり~!
缶詰以外に、玉子、レタス、ハムも入れます。

ピリッと辛めでお茶碗2杯は軽くいっちゃいます。

でも、翌日、胃に来るんですよねぇ。
やっぱり、体に悪いんか!? えっ?単なる食べすぎ?


さすがに、毎度毎度「五香肉炒飯」だと飽きるので
ちょっと違ったレシピにチャレンジ!
いただきもののカニ缶があったので、カニあんかけ炒飯にしてみました。

f0073303_23114672.jpg

うちの旦那さま、この炒飯を見て一言

「凄いきれ~い!」

凄い!凄い!と連呼しながら、iphoneで写真を撮っていました。
どこかにUPでもしたのかしら?

そして、次に発したのが

「なんで、こんな形なの?」


あっ!

今まで全然気にしていなかった!

そうですよねぇ~!
日本で炒飯と言えば、こんな風に丸い形でお皿にのっていますよね。
炒めた炒飯を一度お椀に入れてひっくり返すんですよね。

言われて気が付いたけれど、香港で見たことないかも、丸い形の炒飯!

いつ、どこで、誰が、炒飯を丸く盛り付けたのでしょう?

誰か、知ってるぅ~?


ちなみに、カニあんかけ炒飯は、五香肉とは対照的に、
お上品なお味で、美味しゅうございました。
豪華に見えるし、おススメです!
もちろん、翌日胃にも来ません!(; ̄ー ̄A


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  参加しています。

人気ブログランキングへ 一日の最後に猫で癒されよう!
[PR]

by ricky-momi | 2010-07-13 23:16 | ジロー坊ちゃま

<< 夏になると (手羽先☆) 今宵は番外編!東方神起の世界へ... >>