時々・・・(スープは香港人の元気の源!)

時々、ジローにリッキーの面影を感じる。

f0073303_0245098.jpg



なんでだろう?


キャラは違うけれど、行動が似ているから?




======================

仕事がバタついてきたり、誰かが体調を崩したり
外食が続いたりすると

「スープ作ろう!」

と、思います。

これぞ、香港人妻!?

f0073303_1225951.jpg

*前々からやってみたかった、コラージュ写真 無事成功! うれぴっ!

毎度、毎度、犯してしまう失敗。

それは・・・

具が、多すぎるっちゅ~ねんっ!

水の量に対して、具が多い。
これじゃ、スープじゃなくて、煮物じゃないかっ!

いつも、自分に突っ込み入れちゃう。

2本じゃ足りない?3本じゃ多い?と悩んで、結局は買い過ぎる。
雪耳(白きくらげ)も、水に戻すと、ものすごい大きさに膨らむのを
毎回忘れてしまう。

まっ、少なかったかなぁ?って思うよりかはいいかしらん?

今回のスープは「花旗参潤肺湯」
香港では、一般的なスープです。

花旗参、玉竹、陳皮、南杏、百合、麥冬、蜜棗
(必ず、この組み合わせじゃないとダメってことは無いと思いますぅ…)

雪耳、節瓜、人参、とうもろこし、豚肉、干し貝柱を
ぶち込んで2時間ほど火にかけます。

あぁ、保温鍋ほしい~!
誰か買ってくれぇ~!


これからの季節は、瓜系のスープがおすすめです。

買い物しているときに汗、作るときに汗、飲むときに汗、。

これって、体にいいんだよね!?


おまけ:節瓜の皮の処理
f0073303_040126.jpg

割り箸の角でこそげ落とすか、包丁(の背のほうがいい。写真はちがいますけど:汗)でこそげ落とす。


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  どこへ消えた?


人気ブログランキングへ こちらも、何処へ?
[PR]

by ricky-momi | 2010-06-01 01:38 | ジロー坊ちゃま

<< 人間らしいのは、リラックマ(女... かわいいコラボ!?(超お買い得... >>