モミちゃんの好きな場所(西洋菜スープ)

f0073303_2314446.jpg
モミちゃんは、こんな風にクッションのトップで寝るのが好き。

f0073303_23171095.jpg
いつもは、私のPCの近くのクッションで寝るのに、
最近は、あっちこっち移動している。
おかげで、クッションがペッチャンコ。旧正月前に買い替えたばかりなんだけれどねぇ…




===========================

前回の記事で、香港大好き☆ブラボーさんから、
「日本では見ない栗ですね」とコメントをいただいて気が付きました。


そ~ですよね! 今まであまり深く考えていなかった私…

日本でよく見る栗も、もちろん売られています。
私はホンハム街市にある、決まったお店でいつも買います。
そこで買う栗は、少しよそより高いのですが、甘みがあって美味しいのです。

栗は、主にスープに入れます。
とっくに旬は過ぎてしまったのですが、
栗つながりで「西洋菜(クレソン)スープ」の作り方をご紹介しま~す!

西洋菜は、秋冬を代表する野菜。
私の大好きな野菜No.3に入ります。
日本だと、ステーキなどに飾りで添えてある程度ですよね?
香港に来るまで、西洋菜(クレソン)って、見たことはあっても、
食べたことはありませんでした。

香港でも、年中手に入りますが、
やはり旬である秋以降のほうが断然美味しいです!
1斤(約600g)で10ドル前後(120円前後)

それでは、簡単にスープの作り方をご紹介~!

我が家では、一晩に一人二杯以上、二日連続で飲むので、
この分量だと余裕で4人分以上はあります。

f0073303_23304368.jpg
まずは、栗(約300g)、南北杏(ひとにぎり)、蜜棗(2個)

★栗の下ごしらえ★
香港では、栗は写真の様に外の皮が剥かれた状態で売られていることが多いです。
もちろん、剥いてないもの、渋皮まできれいに剥いてあるものもあります。
渋皮まで剥かれているもののほうが割高のようです。手間賃でしょうか?

栗は熱湯で数分茹でます。
触れるほど冷めたら渋皮をむきます。
熱湯で数分茹でると、渋皮を簡単にむくことができます。
  

その他に、干し貝柱を一晩水で戻したもの(2~3個くらい)
小さいお手頃な物なら、やはりひとにぎりくらいでしょうか?
多いほどダシが出て濃厚になります。
あとは、肝心の西洋菜(クレソン)1斤(約600g)
西洋菜は、適当な大きさに手でパキパキ折ります。
よーく洗ってくださいね。
私は、栗を買うお店で新界産の西洋菜も一緒に買います。

f0073303_23354583.jpg
脂身のない豚肉(200~300gほど)
手に入れば、写真の様な豚骨。燒臘屋でも早い時間だと売られています。
後は、一部のスーパーでも売られています。
始めから、骨付きの肉を買ってもいいと思います。
香港だと、骨付きの豚肉も手軽に手に入りますからね。
お店でバンバンと適当な大きさに切ってもらうことも可能です。
なければ、普通に脂身のない豚肉だけでOK。(香港では「瘦肉:サウヨッ」と言います。)

豚肉は適当に切って、塩コショウ少々、酒、醤油大1位、
コーンスターチ、ごま油で下味をつけます。いつも目分量ですけれど。
(ちなみに、肉はダシ用なので食べません。もちろん食べてもOKです)

スープは煮込めば煮込むほど美味しいので、
西洋菜を入れる前に、その他の材料を30~60分ほど火にかけます。
水は1.5リットル~2リットル位でしょうか?
西洋菜も、かなりの時間煮込んでも歯ごたえは残るので
西洋菜を加えてからも、長めに煮込みます。
そのほうが、西洋菜の味がスープに出て美味しいです。
最後に塩・コショウで味を調えて出来上がり~!


f0073303_23553369.jpg
いただきまぁ~す!
我が家は、私が栗LOVE☆なので、栗が多めです。
「これって、西洋菜スープじゃなくて、栗スープになっちゃうよね。」と
いつも、夫婦で笑っています。
二日目のほうが、味は濃厚で美味しいです。クレソンはくたびれてますけれど

ちなみに、茶餐廳に「西洋菜蜜」という飲み物を置いてあるところがあります。
旦那が子供のころは、どこにでもあったようですが、
最近はあまり見かけなくなったそうです。
「西洋菜蜜」は、スープではなく、ドリンク扱いです。

西洋菜湯(スープ)も、西洋菜蜜(ドリンク)も、
美味しいだけでなく、体に良い飲み物。
さすが香港、医食同源!ですね。

30度越えの香港から、秋冬のスープの話題でした(;´▽`A``


おまけ:香港では干したイカや干したタコが売られています。
これらをスープに入れても面白いですよ!



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  ちょっと、香港ブロガーらしくなったかしら?


人気ブログランキングへ こちらも、よろしく!
[PR]

by ricky-momi | 2010-05-09 23:26 | モミ姫

<< 平和なひと時(港澳義順牛奶公司) ジロ子ちゃん?(気合いの夕飯) >>