人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親ばか全開!(今週のランチは?)

すいません、単なる親ばか丸出し映像で…(;´▽`A``

何が起きたか知らないけれど、ジローもモミも
シッポがタヌキ状態。

かわいいので、その姿を追っていったら、こんな顔!
うぷぷっ! かわいすぎ~!



==============================

今週のランチは、連続で「榮記粉麺」
好き嫌いが分かれる味かと思いますが、私は大好きです!

親ばか全開!(今週のランチは?)_f0073303_237386.jpg

月曜日は、大根、干ししいたけ そして、河粉(写真)
火曜日は、干ししいたけ、猪頸肉、そして、米粉

この店に初めて来たのは4年前。
その時、1、2餸(1つか2つの具を選択)で、15ドルでしたが
この1年くらいで、16,17,19,20ドルと値上がりし、
今では21ドルにまでなりました。
3餸で25だったかな?

それでも、CWBのド真ん中でこの値段でやっていくのは
大変なはず。

行きつけ(と言っても、普通の茶餐廳ですけど)のお店が
2店舗も消えて選択がより狭くなってしまったので、
このお店にも頑張ってほしい限りなのです。
香港って、ある日突然お店が無くなるんですよ。
昨日あったのに、今日は無い!なんてことは珍しくありません。

このお店で香港人が良く注文するのは
墨魚頭 豬紅 雞翼尖 牛腩 あとは内臓系のようです
(Hachi調査)

Hachi的、ベスト4は、

冬菇(どんくー / 干ししいたけ)
蘿蔔(ろっばっ / 大根)
豬頸肉(じゅーげんよっ / ポークネック)
墨丸(まっゆん / イカボール)


そして、時々、
春巻(ちょーんぎゅーん / 魚のすり身を湯葉で巻いて揚げたもの?)
牛腩(あうなーん / 牛バラ肉)

ここのスープは牛腩を煮込んだ時の汁が入っています。
これが、ここのお店のスープの特徴ですが、
嫌いな人は「唔使 牛腩汁(むさい あうなーんじゃっぷ)」とか
「走牛腩汁(じゃうあうなーんじゃっぷ)」と言えばOK。

スープは、煮込み過ぎて味がしつこくなっているときもあれば、
今日は新しいスープ?と、日によって濃さが違います。
まっ、こうゆう、ゆるさが香港ということで。


ちなみに、
席に着いた途端に、迷わず素早くオーダーするのが
香港通!?



にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村  参加していまーす!


人気ブログランキングへ こちらもよろしく!

by ricky-momi | 2010-05-04 23:29 | モミ姫

<< こうして見ると、かわいいねぇ(... むふっ、かわいぃ~! >>