貫禄? おっさん化?

f0073303_23192074.jpg

リッキーもそうでしたが、ジローもクッション&枕好きです。
ちなみに、Hachiハハ、この隣で同じような格好でTV見ていました。  
親子 親子! あははっ。



=============================

昨日に引き続き、空気汚染度が高いため、外での運動は中止です。
残念…。


f0073303_23201520.jpg
今夜は、久々に蝦醤を使った料理です。
中華だけではなく、タイ、ベトナム系のお店に行っても
蝦醤を使った料理は必ずと言っていいほどありますよね。

日本人にはあまり馴染みのない味とニオイ。
初めてそのニオイを嗅いだ時の率直な感想は

「くっさっ~!」


でも、慣れてくると「いいニオイ~!」に、変わるんですよね。
発酵食品は、世界各国にあると思いますが、初めはとっつき難くても
慣れると病みつきになる美味しさに変わります。
もちろん、苦手な人はどーしてもダメでしょうけれど。
(ちなみに、うちの旦那、たいていの日本食品はOKですが、納豆はダメです)


f0073303_23203289.jpg

セロリとイカと炒めてみました。
蝦醤は、非常に塩気が強いので、塩は入れません。
油に、にんにく、生姜、蝦醤を入れて、香りが立ったら
野菜、イカの順番に食材を入れて一気に仕上げます。
味付けは、酒、コショウ、鶏がらスープ、砂糖、
最後にとろみをつけて出来上がり~!
(イカは、下味を付けた後、さーっと湯通ししています)

これからの時期、通菜が出回ってきます。
通菜も、蝦醤で炒めるのは定番中の定番!
このひと瓶使いきるまで、Hachi家は蝦醤臭いかも!?


にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村 参加してみました

人気ブログランキングへ
[PR]

by ricky-momi | 2010-03-23 23:33 | ジロー坊ちゃま

<< 監督!? 幸せぇ~! >>